人生報告書

嘘を信じないで、見抜いて

絵とオタク

お疲れ様です。

早いもので上京して3ヶ月が経ちました。仕事は全く慣れません。生活はどんどん雑になっていきます。

この3ヶ月でプリパラのライブに2回行き、ARPのリワインド上映、プリジャン(プリティーシリーズの即売会)、今日はコミティアに行きました。
正直オタク活動するのはしんどいです。私には昔ほどの熱量がもう無いですから。でも無理矢理にでも出向いて何かを好きだと思わないと、どんどんダメになっていく気がして…。
誤解を招いてはいけないのですが、どのイベントも本当に行って良かったと思います。特にプリパラのライブは2回とも泣きました。最近はプリチャンも見るし、また筐体もプレイするようになりました。まりあちゃんかわいい

今日はコミティアに行ったのですが、同人イベントに行くと絵が描きたくて仕方なくなります。まあ帰ったら描くんですが、全然描けないんですよ。描けないっていうのは筆が全く動かない訳じゃないんです。学生の時みたいな熱が無いんです。絵を描くときってまず描きたい構図や設定を頭に思い浮かべてから描くんですが、それすら浮かばない。浮かんでも画力的に難しい構図か、ウケ狙いな公式模写みたいな構図しか浮かばない。昔は自分がそのキャラの事を大好きで、キャラにあったポーズとか考えたりして。あとは学生の時はサークル参加もしてました。頒布物考えたりとか楽しかった。今は考えるけど「こういうのは売れそうだな」みたいな…。
社会人になってからあまり絵を描かなくなりました。同時に同人イベントや絵そのものに対する興味も薄れてきたんです。このままだと私は本当に絵を描かなくなるんじゃないかと思い怖くなりました。物心ついた時から描き始めて高校は両親に無理言って美術科のある所に進学しました。高校の友人はみんな絵を描く人で毎日絵を描いてました。6年くらい続けてるtwitterでは絵を載せ続けてたし反応来るのが嬉しかった。正直、版権絵で無作為にツイートが伸びるのに嫌になった時もあります。でも、今でもたまに絵を上げると反応くれるフォロワーさんがいるからtwitter続けてこれました。
もう絵を描かなくなったら。もしオタクでもなくなったら私には何も無い。

プリジャンとコミティアに行って、また創作活動したいなと思えました。今日はとりあえずiPadクリスタの6ヶ月お試しを契約しました。流石に早速イベントに出るほど破天荒じゃないので、とりあえず楽しんで絵を描けたらいいなと思います。いつかデカイイベントでラミカとポスカとグラデ便箋出してめちゃくちゃにしたい(本気にしないでね!)。あとはとにかく冊子で何かを作りたい。本が好きだから。

オタクでいるのはある意味才能かもしれない。


PS.この前帰省したら少しばかり絵を描く気力が湧いたんだが、もしかして一人暮らしという環境が良くないのか…?